2017/04/02

ちょっと改訂【TAB譜有】ソロウクレレ "Over The Rainbow"を弾いてみよう! TAB譜にコード進行を付けました


1本のウクレレでコード、メロディを奏でるソロスタイルを弾いてみましょう!
ウクレレを始めた方なら誰もが弾いてみたいですよね。
今回は「Over The Rainbow」(虹の彼方に)を演奏を解説。
映画"オズの魔法使い"でお馴染みのスタンダード曲をソロウクレレでチャレンジしてみましょう!

題材曲
Over The Rainbow
(邦題:虹の彼方に、オーバー・ザ・レインボウ)
作詞:Yip Harburg
作曲:Harald Arlen

ミュージカル映画「オズの魔法使い」(1939)で使われた楽曲。
女優ジュディ・ガーランドが劇中で唄い、映画公開後アカデミー歌曲賞を受賞し大ヒットしました。
その後もスタンダー曲として数多くの人々にカバーされております。
ジャズミュージシャンにもよくカバーされ、学生時代ジャズ研だった方は一度は演奏したのではないでしょうか。
歌もの意外にもソロギターやインストバンドによるバージョンも多々ありますね。


この曲で学べる事
→基本コードフォームからメロディ・ベースが弾けるようになる。
一見、指をあちらこちら動かし複雑そうに見えますが、この曲のメロディ・べースラインは
基本的なコードフォームから構成されているのです。
この形が分かればそこから関連づけてメロディ・ベースを弾く事が出来きます。

フォームから探ってみよう
まずは曲の冒頭を見てみます。
1小節目

4弦5f(フレット)→3弦4f→2弦3f→全弦ジャラ〜ン
こちらは最終的にCのフォームになりますね(4弦ルートのC。こういう押さえ方も有ります)

続けて2〜3小節目も見てみましょう。


2小節目
何だか指使いが大変そうに見えますが、基本的な形はEmとなっていますね。
Emのフォームから作られたフレーズなのです!

3小節目
こちらはFのフォーム。
2弦1fの音は弾かないので省略しています。

どうやって出来ているのかを知る!
このように基本のフォームが分かれば、メロディ・ベースラインがどうやって生まれてくるのかが見えてきます。
難しそうなソロウクレレも考え方・見方を変える事でハードルがグンと下がります!
こちらのTAB譜と動画を参考にぜひソロウクレレ「Over The Rainbow 虹の彼方に」の演奏にチャレンジしてみてください!
TAB譜は印刷・PCへ保存などしてお使いください!




<ウクレレレッスン 生徒さん募集中!>
井上直樹 荻窪ウクレレ・レッスンのご案内

【東京都荻窪にてウクレレ教室開講中!】
初心者の方やこれからウクレレを始めてみたいという方もご参加お待ちしております!
当レッスンは生徒さんのペースに合わせて進めていくので、ご安心して受けられるレッスンです!
ウクレレの持ち方、コードの押さえ方から丁寧にご指導致しますので、まったくの初心者の方もぜひご参加ください!
ウクレレの貸し出しも行っているので、楽器をお持ちでない方、お仕事帰り、学校帰りの方でも
お気軽にご利用頂けます!
お友達、親子同士でのレッスンも行っておりますのでお気軽にご参加ください!
ウクレレレッスン詳しくはこちら!

●講師:井上 直樹
●場所:東京都杉並区南荻窪 Acousphere Studio
●最寄り駅:荻窪駅 (レッスン場所は荻窪駅より徒歩10分程度 場所の詳細は下記メールまで)
●料金:4000円 1レッスン60分
●レッスン日 時間:
月〜金曜 土日祝 15:00~22:00(その他時間もご相談ください)
(入会金 キャンセル料は掛かりません!)
レッスン日及び時間は生徒さんのご希望に合わせて決めていきますので、お気軽にご応募ください!

●レッスンご希望の方は●
lesson.nao@gmail.com
まで!
・お名前
・ご連絡先
・(もしあれば)好きな音楽やアーティスト
・(もしあれば)弾いてみたい曲
・(もしあれば)ウクレレやその他楽器の演奏歴
・レッスンご希望日時
などをご記入の上
メールをお送りください!
また、ご質問やご不明点等ありましたらお気軽にご連絡ください!
お待ちしております!
ウクレレレッスン詳しくはこちら!